2016年12月25日日曜日

議会・委員会の会議録がウェブにも公開!図書館でも閲覧可能に。

すっかり更新が滞っておりました。
今年の議会は12月15日の閉会をもって終了しました。
いくつか報告もありますので、年内に何回かにわけてできる限りお伝えしたいと思います。

浦河町議会の会議録がウェブ公開へ


まずはひとつ、会議録(議事録)のウェブ公開が実現します。
会期中の議会運営委員会(無会派はオブザーバー参加)で説明を受けました。
公開されるのは、本会議はもちろん、常任委員会や特別委員会(一部除く)も対象です。
2017年から公開されることになりました。

ウェブだけではありません。
図書館にも議事録が置かれることになりました
入ってすぐ右手、行政関連の資料棚のところです。

今までは浦河町役場三階の議会事務局まで来ないとみることもできず、一般の町民の方々には閲覧のハードルが大変高かったと思います。
これで議会を知ることがはるかに容易になりました。

委員会議事録の公開は先駆けか?


事務局の説明によれば、委員会までウェブ公開している自治体はまだ少ないそうです。
他自治体の状況までは詳しく把握していませんが、浦河町議会はこうした現状に先駆けて進めることができたかもしれません。

本会議(いわゆる議会)でも多少の質疑はありますが、ほとんど多くの議論は委員会でされています。
ですから、この委員会の議事録の公開は、なかなかみえづらい議員の活動を知る手段になり、議会として大きな意義があると思っています。

私自身、議会や委員会でのすべての発言をこのブログに掲載することもできませんし、議事録公開によって個人的な発信の手間や労力がかなり省けることも期待しています。

公開に至る経緯、現状と今後は


今年の3月の議会で、情報公開に関する質問をしました。
これにより、ウェブ上で公開する情報を各課で検討していただきました。

今回は議会事務局もあらためて検討していただいたようで、公開の運用基準を設けることになりました。
他の議員のみなさんにも理解が得られたのではないかと感じております。
なお、3月当時の質問については下記のリンクをご覧ください。

今ではかなり情報を開示し、多くのことがウェブでも調べればわかるようになりました。
また浦河町のサイトも、スマートフォン表示に対応しました。

浦河町公式ウェブサイトのトップページ

浦河町は移住者や転勤族の方も多いです。
いずれUターンしたいと考えている出身者もいらっしゃることと思います。

これで様々な生活情報もチェックできるはずですし、いらっしゃる前からの情報収集にも役立てていただけるのではないかと思います。
議会の議事録も公開しますので、当町の今後について議会が、どのように現状を把握し、どのような対策をとろうとしているのか、その一端もわかるようになろうかと思います。

まだ至らない点もあるかもしれません。
「こんな情報も公開してほしい!」という要望や意見があればぜひお聞かせ下さい。